ちっちゃい庭とおっきい空と。

植物と空と手抜き園芸の四方山(よもやな)話と、あともう少しいろいろと…。

寄せ植えのプレゼント(過去編)

f:id:shiz1:20190127125756j:plain

寄せ植えはいいですねぇ


 一昨年前に、みんなでお呼ばれしていただいた御礼に、作って差し上げた寄せ植えの写真が一枚(…データですが…)出てきました。(左側はブログアイコンにしました)

f:id:shiz1:20190127125918j:plain

2017年 冬の寄せ植え


 左の寄せ植えは、白いイベリス、藤色のビオラとビロード色のビオラ、赤紅色のスィートアリッサムと斑入りの葉のスーパーアリッサム・フロスティナイト(長いっ!!)…寄せ植えにはお勧めです。あともう一種のシルバーリーフはスノーエンジェル?、調べると、コンボルブルス・クネオルム スノー・エンジェル…これはもうなかなか覚えられませんが、寒さにも暑さにも強い上に、初夏には小さな白い花も咲く銀白色の葉がとても綺麗な優れものです。こちらも寄せ植えに加えると、他のお花がぐっと引き立ちますね。

 右側の寄せ植えは、追加リクエストにより作ったもので、ちょっとかわいめにオレンジのネメシア、ヤブコウジ、クリームと赤の2色ビオラ、バラ咲きのプリムラジュリアンと黄色のプリムラ、と同じくスーパーアリッサムです。

 特に、左側は頑張って、選んで選んでつくったなぁ~というものです。

 

 とても喜んでいただいたので、昨年の夏とこの冬と、その後はカラフルな色合いがお好みだったので、元気カラー達をいくつかで植え替えさせていただきました。

 またもう少しゆとりが出来たら、是非いろいろ作りたいと目論んでいます…が、それよりも、うちの花壇の再生やオリーブの植え替えをしなければ…まだまだ遠い道のりですね。。。