ちっちゃい庭とおっきい空と。

植物と空と手抜き園芸の四方山(よもやな)話と、あともう少しいろいろと…。

今日の雪、すぐに融けてしまいます

f:id:shiz1:20190126191600j:plain

雪はきらきら

 今日は日中でも、何度も雪が積もっては、また消えていきます。

 

f:id:shiz1:20190126192414j:plain

こちらは昨年仕入れたビオラ

 最高気温も6℃くらいでしょうか。少しの雪をかぶり、花や葉が冷たそうにしています。

f:id:shiz1:20190126193135j:plain

オレアリアの葉の色が濃くなったような…

 

f:id:shiz1:20190126192516j:plain

こちらも今期購入分

 

f:id:shiz1:20190126193315j:plain

もう一鉢は雪の重みでおじぎ

 違う一鉢のオレアリアは雪の重みで枝が半分折れていました。あとで添え木をしておきましょう。

f:id:shiz1:20190202211710j:plain

スイートアリッサム シュガーコート

 こちらはほとんど雪が溶けていますが、また雲行きが怪しくなってきました。

 

f:id:shiz1:20190126193802j:plain

そのあと、また雪が積もる

 

f:id:shiz1:20190126194249j:plain

午後の新雪がまた積もりました

 ひっきりなしに降り続く雪・雪・雪、広島はほんの少しでも雪が積もると、道路は大混乱状態になります。

 明日は日曜日、今夜降り続いても、平日より少しは平穏かもしれません。

 

 やってみたいことの一つ、雪の日に、小さな雪だるまか雪うさぎを作り、みかんを半分切って、小鳥を呼び寄せて、素敵な写真に収める…ずっと昔にとても素敵な写真をいただいたことがあって、いつかチャレンジしてみたいものですね。